2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.03.15 (Tue)

何ということだ!

この慌てふためいた記者会見を見て、
首都圏で電車を止めている意味が分かった。

しかもガソリンも買えない。

みんなが逃げ出してパニックにならぬよう
封じ込めか。

あまり良くない状況。
何を寝ぼけたことを言ってるんだ。

最悪の状況だというべきだ。

私は昼間の内に、「みんなで出雲に来ほしい。」といったら
「そんな、無理よ、ガソリンがないんだから」

すでにアメリカ大使館も、フランス大使館も関東を離れ
同国人たちに「特別の理由がない限り、関東外へでることをすすめる。」と言ったそうだ。

これはすでに、人命にかかわる大変な事態なのだ。

テレビ画面では、相変わらず眠くなるような説明を続けている。
本当に、水でもぶっかけたいところだ。

慌ただしい記者会見はあっというまにかたずけられた。

原子炉付近では、すでに計測不能な多量の放射性物質が
吐き出されているということだ。

そしてこれは止まらないということだ。

私たちは重い事実を知って、冷静に対処しなければならない。

メディアは正しいことを伝えない。
いかにうまく隠しているか。

友人の娘さん夫婦が仙台にいる。
姪の夫の家は銚子で被害を受けた。

兄嫁の、義妹の実家も茨城の被災地で
とても他人ごとではない。

被災地はまた雪になるという。

昨夜は、若い人たちが毛布やタオル、子供のおむつ、水や食べ物、カイロなど、

今あれば助かるだろう品々を仲間から集めて日赤へ持っていくと用意していた。

出来ることからすればいい。
祈りは必ず形になる。力になる。

つくづく涙のある、逞しい政治家を選び出したいと思う。





テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

01:26  |  お知らせ

2011.03.14 (Mon)

第3号機はMOX燃料

今、目の前で第3号機が大爆発した。

先日とは比較にならない大きさであり、何よりも怖いのは
これがプルサーマル、であること。

予想はしていたけど、相変わらず何の説明もない。
まったく無責任なことだ。

関東は場所によって停電を余儀なくされているのでニュースも見ていない。

MOX燃料とはプルトニウムを多く含むということなので
本当に気を付けてほしい。

出来るだけ遠くへ離れること、体内に取り込まないこと。
雨の日は外へ出ないこと。

外へ出るときはバッグに雨コートを入れておくこと。
花粉用のマスクを常にすること。

スカーフや帽子で髪を守ること。

計画停電はひどいやり方だ。
情報が得られないのはつらい。

この状態で前回のような地震が来たらどうなるか。
人々の難儀が目に浮かぶようだ。

関東には、身内や親しい人たちがいっぱいいる。

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

12:43  |  お知らせ

2011.03.14 (Mon)

必要、必見!

福島原発だけでなく、この地域のはみんな危ないと思うほうが良いと思います。

どこに住む者も、被曝に無関心ではいられないことなると思います。

その時のために、いえ、今すぐにこのブログを見て下さい。

マドモアゼル愛さんの日記です。

被曝したした場合の対処法を調べていて、わたしが書こうと思ったのですが

愛先生のページが、確かな内容で、とてもわかりやすい。

それ以外にもぜひ知って頂きたい心の在り方など満載です。

先生がご無事でいらしたのもとてもうれしいし、有難いことです。

そして多くの人々に向けて、必見のメッセージを下さって心から感謝しています。

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

02:05  |  お知らせ

2011.02.28 (Mon)

管理人よりお知らせ

このたびブログをお引っ越しいたしました。
ブックマークの変更をお願いいたします。

http://okamino.blog91.fc2.com/

今後ともよろしくお願いいたします。
16:35  |  お知らせ
 | HOME |