2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.28 (Tue)

蝉の声

今朝の風の涼しいこと。
アブラゼミの声がひときわ高い。この涼しさには似合わない。

夕方、ツクツクボウシや、ヒグラシが鳴き始めると雰囲気は夏の終わりか・・というようだ。

この頃の天気は予測がつかない。ゲリラ豪雨なんて言葉もうまれた。

山口や福岡の洪水や地滑りのニュースが列島をかけめぐる。
半年の自殺者の数が過去最高と聞いたりすると気持は沈む。

どんなにお笑い番組を流し続けても、国民も能天気ではいられまい。

ウイグルの指導者ラビア・カーディルさんが来日する。志の高い優れた指導者と思う。
講演が近くであるならぜひお聞きしたい。

日本という国が世界の中でできることは本来たくさんあるのだが、
なぜこんなにも生き方の照準が狂ってしまったのか。

三日前に世界的に有名なアメリカの人間能力開発研究所、ジャネット・ドーマン女史の講演をお聞きした。
「赤ちゃんは天才」というテーマで。

今、私は孫を見ているので納得できることがいっぱいあったし、
娘と一緒に聞けてよかったと主催者に感謝である。

子供は親、特に母親のもっともすぐれた生徒であり、母親は子供の最高の教師である、と
いうのに衝撃を受けた。

事実を正しくできるだけ多く話してあげてください。
おどろくべき記憶力、吸収力です・・と。

だから寺子屋が日本の国を作っていたのだ。寺子屋では何を教えていたのか。
よき意味をもつよきことばであったろう。
読み、書き、算術。そして体力を鍛える。精神力を鍛えていた。

ふるきを温め新しきを知る・・とは迷いにある時、
歴史を見直せばヒントは必ず見えてくるということに違いないとおもっている。

まず、この国の偉人を学び直したいものである。



----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
11:07  |  つれづれ
 | HOME |  NEXT