2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.25 (Thu)

桜、ちらほら

今日も風は冷たい。
それでも流石に桜もちらほら咲いてきた。

川辺の日当たりのよい枝は、おおっ!というほどになった。

夕方になってから、近くのいちじく館まで買い物に出かけた。

いちじく館は昨年春にオープンした産直市場だ。

このまちの特産である、いちじくをより多く産出するため、栽培法の研究、周知、販売、宣伝などを
主たる目的にしている。・・というのが役所に向かった表の体裁。

なんて言うのは・・ね。と株主としては思っている。
だってそんなこと言ってたって面白くもなんともない。

というわけで産直市場なのだが顔と中身がずれているので
いま一つ盛り上がらない。

売り場にはとても良い野菜が並ぶので、私はしょっちゅうのぞいている。

今日の一押しは、立派に育ったアスパラガス。
もうひとつ、はっぱの緑も根っこの赤も濃いふとっちょの法連草。

これは食べたみんなが全員「うまい!」といった。
孫はアスパラガスを何もつけずにパクパク食べた。

法連草の赤い部分は甘い味でもつけたのかといわれるくらいだった。

それから漁れたてのにしんのフライ、美味しさ満点。
小さな孫が二つも食べて「おばあちゃんの分よ」と取り分けてくれた。

今日のいちじくは館、大あたりだった。

手作りのいちご大福も、やさしい味でお勧めだが、誰も知らないとおもう。
地元の人たちが持ってくる庭や畑の花も新鮮で安くて良い。

買う人がいなければやがて誰も持ってこなくなる。

それは、とても残念で、もったいないことだ。








----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
00:18  |  おいしいもの
 | HOME |  NEXT