2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.17 (Sun)

時間が短くなってないか?

そんな感じがしてならない。

毎日「あ、もう終わってしまった・・」と思う。

10日間、何も書かずに・・。
書いたら大変なことを書きそうなので。

前回、アメリカザリガニにすっかり住処を取られてしまった
ニホンザリガニののニュースについて書いたが

誰も気がつかないうちに、それが進んでいることがとても怖い。

だが、日本ザリガニを知らなかったら
言われても、誰も何とも思わないのだろう。

日本人が国の歴史も学ばず、知らず、疑問にも思わなかったら
歴史を、何度改ざんされてもおこるものもいなくなるのだろう。

真実を知りたいなんて、雲をつかむような話になるのだ。

昨日は小田神社の秋祭りで、今年は初めて船渡御神事が行われた。

小田神社の御祭神の御分霊を港まで神輿でお運びし、そのまま船にお乗せして

柳谷の漁師さんたち総出で、11艘の飾り船を出し
小田の海を大きくまわって宮にお還りになったのだ。

よく晴れた美しい海と、きれいな飾り船はまるでホーランエンヤのようだった、と
見た人たちが言っていた。

残念ながら時間に間に合わず私は見られなかったのだ。

小田神社の御祭神は山幸彦様と豊玉姫。

海と陸地の和合を象徴するお二人である。

この小田の海こそ神迎えの当初の海であり、御縁結びの神社でもあると思っている。

ここで海のご神事が始まったことは、やがてとても大きな意味をもつことになる。



----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
03:01  |  つれづれ
 | HOME |  NEXT