2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.24 (Fri)

友、遠方より来る。

東京から帰った日に、関西から友人がやってきた。

出会って日は浅いが、正直で真摯な人柄に感心している。
4才の孫は彼女を友達だと思っている

政治のこと、経済のこと、歴史のこと、話が弾んで時間を忘れてしまう。
外国から帰った眼で日本のテレビを見ると内容のなさに驚くそうだ。

上流から情報の毒を流して下流で世論調査などをやって見せる。
毒の周り具合をみているようなものだ。

無作為の1000人に昼間電話をかけて、返事をするのが60パーセント。
それだけで40パーセントは逃げている。

「国民の70パーセントが〇〇といっている、」なんて言うがその場合は実質は42%だ。
それもなんて聞いたかもわからない。

こういう数字のアヤにだまされてはいけない。

ネットアンケートで、〇〇に対するメディア情報は信用できるかと毎週聞いてみたらいい。

テレビでエビゾー大キャンペーンをやっている裏で、
国にとって、とんでもないことが起きている。

栗んとんが日本の米軍基地を韓国軍に使用させろと言ってきたとか
アメリカの議会では、海兵隊のグアムや辺野古移転等は予算がないので
ダメ出しをされているとか。

こういう外交の重要案件については元防衛大学校長でもあり、外交官でもあった
孫先さんがブログで詳しく書いておられる。

カンさんは年金を下げることを決めたり米軍への思いやり予算を
議決も経ずに5年間出すことを決定した。
法人税を大幅にさげた。

国家予算全体を見ることもなく・・だ。

株式上場企業の7割が、大儲けを続けている3つの銀行が、法人税を払ってないなんて
みんな知らないだろう。

これで消費税を上げるなんてとんでもないことだ。

もうテレビニュースなんて見ないことだ。
見るときはどんなねつ造をしてるか確かめるときくらいだ。

ただ戦争を公共事業と思ってるような連中が増殖しているので
注意が必要だ。

諫早湾の水門を開くことも、深く考えもせず「私の決定だ、」なんていっている。
決まったのは裁判で、でしょう。

人望も徳もない人間がトップに立ってはいけない。
これは国会議員だけではない。

恥を知らない人間は恥をかかない。

国民が賢くならなければどうしようもない。






----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
01:28  |  つれづれ
 | HOME |  NEXT