2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.15 (Thu)

春のやさい会席

昨日、三瓶の女神が下界に降りてきた。

毎回、明るさを振りまいてくれる、松村さんのことだ。
三瓶はまだ雪があるらしい。

10日から始まった春のキャンペーンの中の「やさい会席」を
私もわくわくしながら注文した。

まずは湯葉のパフェ。一寸豆の彩りもよくやわらかい味の健康感。

思いだして、日本一のトマトジュースを御馳走する。
これは万田酵素を使って育てた農園のトマトのしぼりたて。
「うまい!!」という以上の表現がない程うまいのだ。

それに加えて、今回は板長手作りのジンジャエールがある。
生姜好きの私にはこれは嬉しい創作だ。

女神も大喜び。

菜の花、蕨、椎茸、とろろ掛けなど、目にも舌にも春が来る。
これはからし醤油がぴりりときいている。

しんじゃが、高野豆腐、さりげない素材が実にバランスよく使われていて
いいじゃないか・・と感心。

温物として、お米のパスタを今注目の塩こうじで味付けをしたもの。
塩こうじも板長が作っている。
タケノコ、法連草、桜の花を散らして、単品の注文をしたいくらい。

スサノオの正体の話、孫の語るお空の上のはなし、
政治、経済、天皇陛下のことなど、さまざまに話しながら時間が過ぎてゆく。

「ああっ、食べてしまった!」
彼女は写真を撮りながらおしゃべりをしているので、あとで気づいたりするのだ。

タケノコのすり流しの小鍋を取り忘れたのだ。
「言葉にしておいたら?」と私。

山菜の天ぷらや、タケノコご飯、デザートの杏仁ぜりー。
盛りだくさんで、大満足。

友人と、美味しいものを食べながら過ごす時間の、何と豊かなこと!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

08:31  |  つれづれ
 | HOME |  NEXT