2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.23 (Sun)

友人の声

八ヶ岳山麓、この北杜〈ほくと〉市に
友人が茨城から引っ越したのは昨年秋のことです。
UFOが来るところとして名高い所です。

水が豊かで、とにかく空気が澄んでいる。
いい仕事もあったので思い切って移り住んだのです。

一月に「大変な寒さだから、あなたを呼べないわ」
「のどが変だわ、いつまでも咳がとまらないの」

日本で有数のきれいなところ・・といっていたのに。
そしたら、この「ゲリラ豪雪」
なんと2m50㎝降ったそうですよ。

「ほんとに9日間も雪の中にいて道路へ出ることもできないの。」

息子さんがおられるので人の通り道は何とかしてるけど
こんなに落ち着いていられるのは
茨城でかの大震災を経験した直感力です。

初めの雪が降ったとき、30㎝の積雪予報が1メートルになった。
次はもっと降る、と思ったから
燃料と食品をかなりの量、確保したといいます。

息子さんの助言で行動した職場の方は
ずいぶん助かって、
行動しなかった人は嘆くことになりました。

私が生命の役に立つ食べ物をよく知っているのは
この友人のお陰です。

危機管理はこれから重要なテーマですね。
北杜市の除雪のニュースは偶然切り取りました。

昨日電話で話しているとき
「久しぶりにゆうぱっくが届いたわ」といっていました。
荷物が届くようならひと安心です。

「今まで1週間分の食糧備蓄を、といってたけど
2週間分にしなくちゃ、ね。」

これはよ~く聞いておきたいことです。

出雲市に除雪車はどのくらいあるのでしょうか。

16:42  |  つれづれ
 | HOME |  NEXT