2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.30 (Mon)

ソニックブーム

昨日書いた衝撃波のことです。
物知りの友人に聞いてみました。
海辺で外にいたならわからなかったかもしれません。

「大きい音で、身体に衝撃?爆音みたいねえ・・」
地震なら低周波だから、耳には聞こえないしね」

「ウルトラソニックじゃないかなあ」
ということでした。
あとから「ごめんなさい、ソニックブームでした」
とお知らせしてくれました。

私の解釈が正しいかどうかはわかりませんが
たとえば、自衛隊のジェット戦闘機が
米子上空まで出動して

急旋回などして音速を超えた時
ジェットエンジンから出る超音波の衝撃だというのです。
建物に当たるとあんな強烈な感じになるとか・・

どうでしょうかね。
ウルトラソニック、ジェット噴射をを利用した掃除機がありますよね。
原理は同じ?

掃除機で済んでいればいいけど
武器として使われたら建物も生き物も木端微塵で
恐ろしいことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソニックブームとは

超音速で飛行する物体が上空を通過した際に、何かが爆発したような2つの不連続な音として観測される[1]。
2つの音のうち、最初の音は飛行体前方で発生した衝撃波(マッハコーン)によるもので、
2つ目の音は物体後方(スペースシャトルの場合は垂直尾翼)で生じた衝撃波で生じる。
機体の大きさや質量によって聞こえ方も変わるためこの2つの音を区別するのが難しく
1回しか聞こえない場合もあるが、スペースシャトル帰還時に聞こえる音ははっきり2つに別れて聞こえる。
このソニックブームを波形にすると、アルファベットの N 字型になるため、N-Wave と呼ばれる。



13:10  |  つれづれ
 | HOME |  NEXT