2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.29 (Wed)

スーパーメガスター

朝9時前に松村さんのタイムラインで
「スーパーメガスター」なる言葉に出合い
読んでみるとなんとあの夜空の星を映し出す
プラネタリウムの超豪華版だそうです。

急きょ、孫を連れて三瓶自然館〈サヒメル〉に出発。
スーパースターが500万個の星を見せるとすれば
メガスターは2200万個をリアルに映しだす・・

ものすご~く期待をしていったのに
真っ暗な中でのんびりとした、童話を語るような
ガイドさんの声〈男性〉に思わず眠気がさして・・

ええ、宇宙のおおらかさに抱かれて
懐かしい魂のゆりかごを味わうようでした。

あとは緑の美しさを充分満喫して
大人気の三瓶バーガーを食べて帰ってきました。

孫は行き帰りの車の中で
「ほんとに走っても走っても森だねえ、
きれいだし、気持ちがいいし田舎はいいなあ!」

今の時期の森や林は
芽吹きのエネルギーに満ちていて
緑色というよりベージュや薄紫に見えたりします

日差しによって陰影が変わり
わずかな風でそよぎ揺れて森が生きていると
実感させられます。

ほんの2時間ばかりの三瓶自然館でしたが
忙中閑あり、いい時間になりました。


20:48  |  つれづれ
 | HOME |  NEXT