2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.28 (Mon)

笑いのスイッチ

気温9度、10度が普通になってきました。
もう12月ですものね。

小雨降る週末に京都から
学生時代の後輩が訪ねてくれました。

書の研究会で一緒でしたから
ほんとに親しい。
私にとっても弟のような存在で
夫の性格も知り尽くしていますので
今の状況を
「すごく素直で、雑念がないので
なんだか世話してる私が浄化されるようよ」
といったら、「あのわがままな人が・・」と
驚いたり、感心したり。

昨夜は家族で小田温泉の料理を
楽しんでくれたので
昼食は自宅で夫も食べられるように
うな丼を作りました。

食べ終わってから
「ねえ、このどんぶり、覚えてない?
学生時代に使ってたものよ」

「あ、それ覚えてますよ。
ラーメン作ってもらいました。ポットのお湯の中に
そのまま入れて(ラーメンを)
半生の感じのやつ食べさせられた」

そしたら夫が大笑い。
ちゃんと覚えているんですね。
私もそのことは良く知ってるのでとてもおかしい。

彼は夫と同じ下宿だったので
かなり困らせられてると思います。

久しぶりに仲間の近況や
合宿の事、共通の体験はほんとに懐かしく
心をいやしてくれるものです。

今日の養生食はほっこり朝ごはん
ちょっと珍しく「五平餅」を作ってみました。

炊き立てのご飯をすりこぎでつぶして
平たく形を整えて
葛湯の中に醤油を入れてぺたぺたつけて
ナッツオイルで軽く焼きます。
付け合わせは焼きカレイと
新たくあん。
豆腐の味噌汁。
五平餅はしっかり固めてあるので
手で持って食べてもOK。
食べやすいので喜んでくれました。

庭先では千両が赤い実を
いっぱいつけています。
縁起がいいなと眺めています。



21:01  |  つれづれ
 | HOME |  NEXT