2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.24 (Tue)

インフルエンザ対策

山陰も大変な雪模様です。

今朝から孫は40度の熱が続いています。
今日から2年生と4年生が学級閉鎖。
ついにインフルエンザが猛威を振るいはじめたようです。

夫はデイケアに行きましたので
帰ってくるまでに部屋中に行き渡るように
やかんのふたを開けたままたぎらせて
酢をコップ半分ほど入れておきます。
少なくなればまた足して
「お酢のにおいがする」くらいがよいのです。

暖かい蒸気が鼻ものども楽にしてくれます。

孫は夫の部屋と少し離して
そちらの部屋も酢の蒸気で消毒します。

これは大変効果があって
家族にはほとんど移りませんし
本人も早く回復します。

孫もあいまで目を覚ました時に
お出しのスープやリンゴジュースで
のどを潤し力を付けます。

薬も自分で飲んでいます。

日ごろおじいちゃんと一緒に
養生食を食べているので丈夫です。

私も大丈夫です。

夫のベッドわきにお守りのオルゴナイトを
つるしておきました。

しんしんと冷える夜ですが
まだこの辺りは氷点下になってはいませんね。

大きな被害のないことを祈ります。



00:36  |  つれづれ
 | HOME |  NEXT