2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.06 (Sat)

頼りあえる幸せ

5月5日
上天気が続いて乾燥注意報がでています。
この爽やかな風の中に
良からぬものでも混じってるの、と
思うくらい

鼻詰まりやせき込みが続いて困ります。

夫をショートスティにお願いして
帰り道、近くのイズミによって
初夏の衣類を求めました。

薄手の長袖シャツは綿100%、
軽いベスト、長さが選べるズボン。

首周りに汗をかく時期になりましたので
自然素材がいいこと、パンツ類は
軽い素材で脱ぎ気が楽なこと

気温の上下が激しいので
調節のためのベストはかかせませんね。

洗濯をしてちょっとのつもりで
横になっって目覚めたら夜の8時過ぎ。

さすがに「うわあ・・」と思いました。

夫の介護をしながら日常のいろんな場で
人の手を借りることが多く
頼れる有難さが胸にしみます。

社会の仕組みでも家族や職場の中ででもです。

市川雷蔵の写真集を買いました。
これらは美しさをめでるというよりは
もはや、彼を知る人たちによる
人間史となっていて
不世出の天才に寄せる感動と慟哭が
伝わります。

メイクをして楽屋から出てくると
その映画の主人公になっていた

そう大きな人でもないのに
画面に映ると実に大きく見えた

映像をとりながら感動して涙が出た

凄い人だったんですねえ。
そりゃあ、名前からして「雷蔵」
かみなりさまですもの。

川辺に琵琶の葉が茂っています。
この葉を使ってこの夏は琵琶の葉酒を作りましょう。



12:31  |  つれづれ
 | HOME |