2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.30 (Wed)

肉体は意識の器

昨年は2個しか実らなかった我が家の無花果。
今年は20個以上なっています。

店がお休みなので堂々と食べています。

なんて・・おととい歯を抜いたばかりなので
ご先祖様のプレゼントのような気がしているんです。

ううっ・・有難うございます。

大きな前歯2本、差し歯の歴史が40年。
麻酔はかけても抜くときにメリメリと音がします。

こんなに頑丈に備わってくれていたのに
ごめんなさいと思う。

肉体は意識の器。
大せつに扱えばばかなり長持ちをするように
授けてくださってると、ここ数年とみにそう思います。

夫の介護にいそしむ日々は
人もしぜんの一部であり、
循環の中に置かれていると深く気づかされる。

我々の食べる量はごく少なめで
肉類は少なく野菜、くだものは多い。

ミネラルを含むものを身体は積極的に受け入れる。

言葉が不自由な夫には氷を含んでもらう。
本人も喜んで口の中で転がしている。

とてもよい訓練になっています。

特に煎茶の氷が好き。
ただの水は飲みにくいけど氷の水分には咽ない。

私の雑炊を欲しそうなので分けると
自分の魚を分けてくれます。

これもきっと循環のうち。

新涼の風にほっとする夏の終わりです。



14:38  |  つれづれ
 | HOME |  NEXT