2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.02 (Wed)

かえりました~

8月1日
猛烈な暑さと、急変する天候。

日本中が化かしているのか、化かされているのか
人災天災に翻弄されっぱなしの
7月が去り、いよいよ夏本番です。

若い友達、なっちゃんは
「女将さん、帰りました~」とやってきます。

手足を伸ばしてくつろぐのと
真実を見る目を養うのと。

先月あったばかりなのですが
個人的な話をする間がなかったので。

今回も夜の8時前に到着なので
ゆっくりといえるかどうか。

私はジュースしか飲まないけど
彼女はワインを1本あけます。
(このたびは珍しく残していた。
たぶん食事の時間が短かかったからだと思う)

孫は小さいときから馴染んでいて
この人が大好きだ。

馬頭琴を弾いてあげたいというので
今日は遅いから次の機会にしてね、というと

「じゃあ、なっちゃんとお風呂に一緒にはいる」
それならいいでしょう。

「女将さん、私、龍を見たんですよ!」
「ほおお、それは珍しいこと」

眼を輝かせて一所懸命話すのを
微笑ましく聞く。

彼女はここ1年以上、心身体操を
テープが擦り切れる程やっている。

そのおかげで心身がとても柔軟になってきていて
意識レベルの受容範囲が格段に上がってきているのだと
思いながら相槌をうつ。

今よりなお面白い交流が広がっていくことでしょう。

夫がデイケアへ出かけた後
久しぶりに近くの喫茶店に
モーニングを食べに寄りました。

ボリュウムがあって美味しくていつも大満足。

昼のテレビで屋久島の特集をしていました。
緑いっぱいの森林の様子を見ながら感激しました。

小川先生はこの屋久島で現在、
心身の指導士をたくさん育てているところなんです。



18:10  |  つれづれ
 | HOME |