2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.12 (Fri)

出雲に黒船がやってきた。


何のことかって?
中村文昭さんの講演会があったのです。

三重県の超人気レストラン、クロフネの経営者にして、
年間300回の公演をこなす教育者でもあります。

あまりの面白さと、ど迫力に、
講演を聞いた人たちにはどーんと大砲をくらったくらいの衝撃が・・あります。

型にはまったことができなくて、いつも枠の外にいた子供時代。
悪さもしたし、バイトで大儲けもした。

一旗揚げるつもりで出た東京で、たまたま屋台で隣に座った方が
人生のお師匠さんになった。

これは偶然ではないだろう。

伊勢の皇學館高校で学んでおられる。
学ぶというより、先生に手を焼かせた、先生を嘆かせた・・そうだ。

罰則に、いつもいつも教育勅語を書かせられてすっかり暗記してしまったし
誰の前でも言える・・特技になったという。

教育勅語の内容は素晴らしいので、
このことがきっと彼の運を拓く原点になったのかも、とおもう。

教育勅語を知っている若者なんて、いいじゃないかと可愛がられるのだ。

山あり谷ありのジェットコースターさながらのすさまじいまでの体験を重ねて
事業を大成功させるのだが、

稼いだお金を何に使うかが、人間の価値を決める。

人が大喜びすることに使いたいと
不登校、引きこもり、親の自殺、さまざまな要因で
集団からはずれてしまった子供たちを説得して、北海道で農業をはじめた。

今ではみんなたくましく成長して「株式会社耕せ日本」を運営しているという。

凄いことだ。

中村さんは日本中を回ってこの体験談をダイナミックに語りながら
誰の中にもあるはずの「人の役に立つ満足心」を刺激していく。

どんなことでもよい。人は人によって生かされる。

中村さんの講演会を企画した人がいて、そのことを知らせてくれた人がいて
今日、出かけることに対して協力してくれる人がいたので
この時間が得られた。

みなさん有難うございました。

----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
02:04  |  つれづれ
 | HOME |