2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.11 (Sun)

考古学ニュース

大事な話題を書き忘れるところでした。

先日、大手新聞の一面を飾ったニュース、何と小田温泉のすぐ近くで日本最古の石器発見!!

日々喧噪のなかにいる・・ということですね。書き忘れるなんて。
松藤先生に叱られるところでした。

こんな旧石器に関する考古学ニュースは本当に久しぶりで、関係者の皆さんの嬉しそうなこと。
偉大な発見のきっかけは友人のお兄さんでした。〈考古学者です。〉

いくつもの「たまたま」が重なって・・と人は言うだろうがこれは出雲の神様が応援したことに違いない、と
松藤先生はおっしゃっておいででした。

私は小田温泉のうなぎが美味しかったので発掘に弾みがついたんだと信じています。

何度も食べに来て下さって感謝です。
早速、発見の「石包丁」は出雲歴史博物館へ展示中です。

古代史や考古学に興味のある方は、ぜひ小田温泉にお出かけ下さい。
できればお泊まり下さい。
話題いっぱいありますよ。
----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
00:37  |  未分類
 | HOME |