2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.13 (Sun)

放置国家

日本は法治国家という人は間違っています。

本当は国民放置国家です。

現代社会のうわずみにいる人、上層と思いこんでいる人は
一般の人が上記の言葉に笑いながら納得する・・というのが解らないかも。

今日久しぶりにテレビをつけたら、野田さんがえらいおしゃれな髪形になっていて
おどろいた。

ふくらしこでもなめたのかというような浮腫み顔だったのに・・どうした!
そうだ、連休中にアメリカに相談に行ってたんだっけ。

オバマさんに褒められて・・郵政株を全部うりますからね!っていって
あたま撫でられてきたんだ。

ほんと、わかりやすい人だ。

アメリカに「来てもいいよ」って言われてタップダンスでも踏みそうだったもの。

今度は「増税はやくしてね。」っていわれたか、
「早く民主党をつぶすんだよ。」って言われたか。

ああ、ちょっとテレビを見ただけで目がけがれそうだ。
けがれ、とは気枯れる・・気力が枯れるという意味だそうです。

いや、ごもっとも。

神社でお祓いをして頂くと、
目にもろもろのけがれを見て心にもろもろのけがれをいれず、
耳にもろもろのけがれを聞いて心にもろもろのけがれを入れず・・と
何度も繰り返される。

けがれを受ける人は、心に入れなければ助かるけれど
けがれを押し付ける人は中身がけがれなので助かりません。

オバマさんと会ってうれしいのはよく似ているからでしょう。
「にゃあおんな野田」と名付けてあげましょう。

けばれというのは気を張れ、ということ。はれの日は気がみなぎる日です。

気が休むのはいいけれど、気が枯れるとしおれます。

よきことばを聞いて過ごしたいですね。
よきことばを聞くには自分が言うのが早道です。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

01:53  |  つれづれ
 | HOME |