2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.07.11 (Wed)

チャコちゃん先生

チャコちゃん先生こと中谷比佐子先生。
着物で日本文化を守ろうとしておられるこの国屈指のジャーナリスト。

アーユルベーダ、風水の専門家でもある。
何より着物姿が美しく、素敵でおつきあいが楽しい。

チャコちゃん先生に誘われて7月5日、森ゆうこさんの出版記念パーティに参加した。

いま、大注目の「検察の罠」という本である。
発売50日で5万部突破は素晴らしい。

お堅い本かと思いきや、手に汗をにぎるサスペンスさながら、一気に読めてしまう。
今まで誰もが、はむかうことすら不可能と思われていた検察組織に

理路整然と真っ向勝負を挑み、数々の証拠を手に、有無を言わさず
追及していく姿は、まことにあっぱれ。

ネットを介して大勢の人が意見を言い、行動し協力をする。
常に注目している、というのが大事だ。

パーティは大盛況で、熱気にあふれていた。

わがチャコちゃん先生は「なかじめ」というのを頼まれていて、
日本を代表するような兵〈つわもの〉をまえに、

森さんをたたえ、励ましじつにいい挨拶をし、
さらに会場のみんなの声を集め「えい、えい、おー!」を2回もやってのけたのだ。

それも、たおやかな着物すがたで、こぶしをあげて。
割れんばかりの「えい、えい、おー」は外の木々まで震わせた事だろう。

有名なブロガーさん達に何人も御目にかかった。

本物の女性の時代の到来を予感させられた夜だった。

チャコちゃん先生、有難うございました。







テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

01:23  |  つれづれ
 | HOME |