2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.08.09 (Thu)

時々、テレビ

この頃はパソコンで用が済んでしまうので
あまりテレビを見ない。

ドラマも見る時間もないし
政治、経済関係は一方的で面白くない。

ま、スポーツは予選落ちを金メダルとも言いようがないので
事実に近いだろう。

久しぶりにニュースを見た。
愛ちゃんが泣いている。

卓球女子団体戦、銅メダル。
愛ちゃんは3才で始めたので卓球歴20年だそうだ。

5・6才頃のテレビ映像でお母さんにしがみついて
泣きながら「やめないでぇ!」とさけんでいる。

厳しい練習に耐えかねて、大泣きをする。
お母さんが「じゃあ、もうやめよう!」というのに
もっと続ける・・とすがりついているのだ。

いったい、この子の将来はどうなっていくんだろう・・と
思ったものだ。

年月を経て、卓球といえば福原選手、の顔が画面から消えることはなく、
それだのに、なかなか、タイトルには恵まれない。

昨年やっと全日本チャンピオンに輝き、
3度目のオリンピックでついにメダルを手にした。

お母さんの感激の涙がある。
いつも歯をくいしばってよく頑張ってきた。

愛ちゃん、心からおめでとう。

スポーツはわかりやすく、共感を得易いものではあるが
これだけ、緊迫した世情の時にどこのチャンネルを押しても

オリンピックばっかり・・でいいのだろうか。

こんな時には裏で国民のためにならない法案などが
決められていることが多いのだ。




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

01:00  |  つれづれ
 | HOME |