2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.10.04 (Thu)

循環

フェイスブックで飛行機から撮影した、巨大な渦をシェアさせてもらった。

空の上の渦を見て、ふと考えた。
めぐり、めぐる輪、循環。
いま求められているのは、人の手の循環。

助けたり、助けられたり、一人じゃないよと思えること。

先日、義妹の家に初孫が生まれた。
愛おしい、小さないのちを、みんなが見守り、
新米ママに手を貸している。

ウンチが出ない・・、寝てくれない・・
経験者が知恵をかせば、ママは安心、お乳もよく出る。

赤ちゃんの姿は、何をしても可愛くて、誰のこころも
和んでしまう。

こんな形が家庭の本来だった。だった、というのは
いま、得られない人が多すぎるから。

大勢で暮らさなくなってから、若者は不安で、
年寄りはさびしい。気楽でいいというけれど、
増え続ける認知症は、何を訴えているの。

迷惑でない距離に、ともに暮らす喜びを再び、普通にしたい。

めぐり、めぐる、人の手、心、思いやり。
優しい言葉、まなざし。その連続が活力になる。

簡単ではないと思うけど、じじばばのいない、
産後間もない、ママと赤ちゃんを1か月~3か月、
一般家庭であずかる制度ができたらいいな。

少子高齢化をストップするヒントになるかも。
いっぱい話をしながら親戚が増えていく。

子供が増えて、お年寄りの楽しみが増えると
自然に社会が元気になる。

11:25  |  つれづれ
 | HOME |