2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.01.26 (Tue)

孫の成長ぶり

昨夜は、久しぶりに近くのタラソレストランへ行った。

孫娘が一緒なのでにぎやかだ。
「わぁ、おいしそう!」「デザートはあとでね。」「それでは皆さんご一緒に、いただきまーす。」

親たちは「静かに! 大きな声を出さないで、ほかの方の迷惑になるから」
といちいち気にするが私は楽しくてしょうがない。

自分で好きなものを取りに行く、私のためにぶどうジュースを入れてきてくれる。

もちろんこぼしたらこまるな、器を落としたらあぶない、とは私でも思いながらついているが
言葉の発達、自主性と思いやりのある行動はほえましい。

落したスプーンを私が取り替えてきたらなんだか怒っている。
親たちは「何て言うんだったの」というが、有難うは言わない。
「自分で取り替えに行くんだった」のだそうだ。

それは私が悪かっただろう。「あ、それは気がつかなくてごめんなさい。今度は自分でいってね。」
と言っておく。

少しずつだが、ご飯ものはお変わりまでして食べていた。
デザートも「食べられるだけ持ってくるのよ」という親の言うとおり、オレンジ一切れ、
小さなケーキひときれを随時取りに行く。

それがきっと楽しいのだろう。

3歳からはバイキングの料金が半額支払いになるが小さい子のことなので、
小皿にちょっとというところか。

今までおでん等は大き目の鍋で、アツアツの状態だったが今日はそうではなかった。
お客様が少ない時期のほうが鍋にかけておくほうがいいのにな、と思うが。

とまれ、楽しい時間だった。すぐ近くにいろいろなお店があって有難い。



----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
10:50  |  つれづれ
 | HOME |