2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.19 (Wed)

感激のしんしん道場 12月16日

12月10日から15日まで

小田温泉しんしん道場はじめの一歩。
5日間と、お帰りの日のフィンガースポーツを終えて。

もうすぐ80歳のYさん。
不安そうな表情がすっかり消えて、いいお顔で、
足取りも軽く、歩いて見せて下さった。

「早足で歩けますか?」というとニコッとして
まったく普通にスタスタと大きな歩幅で、歩かれたのです。
これには私もびっくり。
何より息子さんが感激して下さいました。

手足もよく伸び、立ち姿のバランスもよく、椅子に深く腰掛けて
1時間でも平気。
運動の順序も、次の動作をわかっておられる。

「Yさん、5日間、お付き合いして下さって有難うございました。
次から次へ、色々なことを申しまして、ちょっとお疲れも
有ったことと思います。でも今、しっかり歩いて頂いて
私、とてもうれしいです。また遊びにいらして下さいね。」
と御挨拶したら、
「寂しくなるね・・」とおっしゃった。
思わずジンとしてしまいました。

たった5日間でもこれだけの答えが出る。

「今あったことを、すぐ忘れてしまうんです。」
「部屋の外に出たら帰るのがわからない」
「もうどうなってしまうのか不安でしょうがない・・」

おうちの人の心配は尽きることがない。
でも、そうなる前に、心身機能活性療法に取り組まれることを
心から提案したいと思います。

旅館、温泉、親切なおもてなし、健康な食事。
お試しなら3日間でも。本気なら5日間以上で。
1月になったらご案内ができると思います。
興味のある方はぜひお声をかけてみて下さい。

「病気は脳が治すんだよ。脳がいい気分になることが
元気のもとなんだ。」と小川先生が言います。

1月27日、日曜日 午後1時より
小川先生と関係者による講演会を開きます。
場所については、また後ほど。

13:18  |  つれづれ
 | HOME |