2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.01.19 (Sat)

しんしん体操で脳が働く

お早うございます。
とても寒い日が続いています。
こんな時は手足をのびのびと広げて深呼吸をしましょう。
しんしん体操を知ってほんとによかったと思います。

ぱ~んと音をさせてしっかりと拍手する・・かしわで運動
両手を交互に上まであげて崖を登るような・・山登り運動
両こぶしを胸の前に持ってきて肩を上下させる・・はばたき運動
両手を上げて腿までおろす・・万歳運動

上の動作を8回×4回づつ繰り返す。数を数えながら。
パソコンの前でも出来るし、炬燵にあたっていてもできるのです。
慣れてくるといつでも、どこでも・・できます。

これは小川先生が、車いすの人にも、ベッドの上でも
体力が付けられるように工夫を凝らした、
有酸素運動なのです。

自分の筋肉をしっかり動かすことによって
脳が「この人間は運動をするんだ」と認識して
骨にカルシウムを貯め始める。

筋肉が動くことによって骨密度が上がる・・ということ。
いま、これを実感しています。

「さあ、皆さん、今日も元気にしんしん体操の時間ですよ~」
って、ラジオで流しながら日本中で一斉に始めたら
だいじな時間を思い出すかも。

日本人が忘れている大事なことを。
08:32  |  つれづれ
 | HOME |