2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.02.26 (Tue)

しんしん日和

今日は午前中に、先日指導士になりたての
Kさんが訪ねてこられた。
「女将さん、私、器具を買ったんですけど、
使い方がわからなくて・・」

撮影の最中だったけど、せっかくなので
「そうでしょうね。気になってたところだから、どうぞ」
と上がって頂き、しばらくレッスン。

身体を伸ばす、フィンガースポーツと、
温熱療法のリズムとシートの使い方、要領。
優しく、軽やかに、叩くというより当てるという感覚で・・と
実際に体感してもらう。

「何度もやってみましょうね。
自分の体調も良くなってきますよ。」

訓練こそ一対一で丁寧に教えなければ
身につかない。

昨日は、TさんとFさん。
今日はKさんと青木さん親子さん。
誰もに自分の家族にしてあげられる技術は
持ってほしいし個人レッスンを重ねるしかない。

基本をマスターした人が増えれば
仲間で勉強会が出来る。
しんしんで学ぶものは技術だけではないので
誰でもがすぐ指導できるものでもない。

それにしても、最初は個人レッスンがいいと
思っていたので、実現したのだと驚いている。
22:47  |  つれづれ
 | HOME |