2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.02.02 (Tue)

初午祭をしました。

今日は2月1日、初午です。

初午〔はつうま〕祭は、商売繁盛の稲荷祭りです。
毎年、小田神社の宮司さんにお願いをしています。

長いおつきあいですので小田温泉のことは、隅々までよくご存じで、
神前で上げて下さる祝詞がなんとも素晴らしいのです。

大祓祝詞のあとで、ひふみよいむなやこともちろらね・・・のふしぎな言葉をくりかえされる。

若主人が「あの言葉はなんですか」と聞くので、
「物部呪文〔もののべしゅもん〕というようですよ。」

「なんですか?」「偉大なる魔除けのことばでしょう。」

と、答えましたが、正しかったでしょうか、神様。

お祭りの後の直会〔なおらえ〕では、今の時期のおすすめ、温々会席を味わっていただいた。

「もう、五十年以上になりますね。」
ここでの初午祭のことだ。
私たちがお願いするようになって、すでに三十年すぎるから感慨深い。

若い二人も板長も、毎年玉ぐしをささげて参列しているので
きっとみんながこのお祭りを続けていくことだろう。

小田神社も若い禰宜さんがいらっしゃるので誠に安心。

いつもしていることが、変わらずにできるという御縁に感謝します。








----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
01:58  |  未分類
 | HOME |