2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.16 (Tue)

一鳶〈いちはつ〉

日、一日と姿を変えてゆく自然。
華やかな桜から一斉に緑色に。
早くもサツキが咲きだし、菖蒲はぐんぐん葉を伸ばしている。

2、3日見ないうちに一鳶〈いちはつ〉が
すっかり花咲くばかり。
このいちはつ、別名イスラエルアイリスというそうな。
今年になって知った。

黄色と紫の混じったような変わった彩りのを
千葉に実家から根わけして持ってきたら
出雲にもけっこうあって
全国にあるのかなあ・・と思ったものだ。

その根わけした彩りの株は
いつの間にかどこかへ行ってしまって
今は白か紫色の花ばかり。

イスラエルアイリスってねえ・・・
いったいどこからやって来たって言うの。

遠い昔に国を失った人々が
東方に求めた「カナン」が日本じゃないか・・と
言われてますが。

どんなもんですやら。


06:58  |  つれづれ
 | HOME |