2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.02 (Tue)

手早く、美味しい家庭料理。

たまたまテレビをつけたら、竹内都さんの明るい顔が見えた。
都さんは、取材番組で泊ってくださっているので心安い。

「今日のゲストは、この方でーす。」と出ていらしたのが、またまた元気いっぱいの奥薗とし子さん。
既存の調理法にこだわらない、スピーディで見た目もよく、美味しいレシピで有名なかた。

ずぼら料理なんてご本人は言ってるけど、この方は主婦の憧れ、天才料理人では、と思う。

都さんも味わうことも調理も一家言ある素敵なひとだけど、奥薗さんの作るものに感心しきり。

特に、一つのフライパンで同時進行で、三種類のおかずを作ったのには驚いた。
私自身も調理好きでかなり手早いほうだがこれにはびっくり。

ふたの出来るフライパンにまず、一番下にきんぴらごぼう、ごぼうと油揚げ、甘辛のおだしと
細かく切った昆布、その上に細切りの人参だけを平らに重ねて、
二番目には鶏肉団子を平たくならべ、透明のふたをすると

「ほら、まだ隙間があるでしょ?」なんていいながら、いいにおいのしてきそうな
グツグツいってる鶏団子の上に、なんとまあ、チンゲンサイを重ねたのだ。

数分でやわらかくなったチンゲンサイをとりだし、他のが煮えてる間に酢醤油とからし和えを一品。
まもなく、鶏団子をとりだし、
残ったものを素早くまぜて彩りもきれいなきんぴらごぼうの出来上がり。

30分以内に、味も雰囲気も全く違う三品を
にこにことおしゃべりしながら仕上げて見せた。

料理が苦手な新米主婦へのお助け番組だったのだが
本当に感心してしまった。
たったひとつのフライパンで、もちろんコンロもひとつで、ということにである。

奥薗さんは愛がいっぱいの人なんだと思った。
感激してる都さんもそうだ。

美味しいものを食べて怒る人は人はいない。
有難うをいっぱい聞いて幸せでない人はいない。

ニコニコ笑顔と、ありがとうが満ちている世の中がいいに決まっている。


----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
11:33  |  おいしいもの
 | HOME |