2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.18 (Sat)

奉納試合

降ったり照ったり、気温の上下もなんのその・・
庭の木々の成長の速いこと。

木の間隠れに、菖蒲の花の勢いのあること!
見渡せば、川向う
の山々も新芽の盛り上がりで
山自体が、ぐんぐん成長しているようにみえる。

めまぐるしく変化してやまない自然と同様、
人間も本当は毎日が違う自分なのだとしらされる。

5月12日、大社中学校で、出雲地区の少年柔道大会があった。
例大祭を奉賛しての行事で一年生の孫も参加した。

自分より身体の大きな男の子と戦って
優勢を取りながら相手の力を利用して押し倒し
抑え込んで、勝ち星を挙げた。

昨年は習い始めたばかりで、技もわからなかったものが
今回は堂々と勝っている。

さぞ緊張したかと思えば、
「良かったね!どうだった?」ときくと、

「去年ね、一年生の女の子が大きな男の子と試合して
2度も勝ってたからね、勝とうと思ったの」と、いう。

そこで、”勝って兜の緒を締めよ”という言葉を教えておいた。

今回悔し涙を見せたあの子は、次は必ず強くなってくる。
勝った方はもっと練習をしておくことだと。

ま、ほどほどですけど・・ね。

01:58  |  つれづれ
 | HOME |