2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.07.24 (Wed)

やれやれ・・・それでも、ね

なんだか、こんな選挙の後だから
誠実に生きるメッセージがしみじみと胸にしみます。

日本よ、かげろうの背に乗ってどこへ行く・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成功の秘訣        内村 鑑三       66歳翁

自己に頼るべし、他人に頼るべからず

本を固うすべし、然らば事業は自づから発展すべし

急ぐべからず、自動車の如きも成るべく徐すべし

成功本位の米国主義に倣うべからず、誠実本位の日本主義に則るべし
濫費は罪悪なりと知るべし。

能く天の命に聴いて行うべし、自ら己が運命を作らんと欲すべからず

雇人は兄弟と思うべし。客人は家族として扱うべし

誠実に由りて得たる信用は最大の財産なりと知るべし

清潔、整頓、堅実を主とすべし。

人もし全世界を得るとも其霊魂を失わば何の益あらんや

人生の目的は金銭を得るに非ず、
品性を完成するにあり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど!で、ございます。

こういうことを子供の時からきちんと
教えなければなりませんね。
そしてそのように行動する大人に会えるように祈りたいです。

いいなあ・・と感動してこそ心に刻まれるんですもんね。

      
00:14  |  つれづれ
 | HOME |