2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.07 (Wed)

祈り

少しひにちがずれましたけど・・・
八朔〈はっさく〉夏越〈なごし〉の祓え

8月1日〈八朔〉和歌山権現の夏祭り。
御祭神はアダカヤヌシタキキヒメノミコト

オオクニヌシノミコトのただ一人のお姫様で
高姫とか下照姫とかの別名もあるようです。

出雲の国風土記には尾若権現〈おわかごんげん〉と、記されています。

この小田では山の中腹にある大きな鍾乳石にそばに祭られ
お乳の神様として信仰を集めてきました。
いうなれば子育ての神様ですね。

一方、戦国大名が戦勝祈願におとづれたという
お姫さまでもありますので製鉄の女神の別面もあるかも知れません。
伽耶国は製鉄で名高いところです。

昭和38年までは提灯行列まで繰り出して
盛大に行われていた祭り。
S・39年の大水害で山が崩れ、反対側では、地滑りが起き
山の中腹にあった祠も、参道も崩れました。

祭りも途絶えて久しいS・60年
夫が地元の有志の方や、長老に呼びかけ、発起人となって
近隣の町にも寄付を募り、大勢の努力で
祭りが復活しました。
世話役の高齢化に伴ない、礼拝所をふもとに設け
10年がたちます。

今年は28回目のお祭り。
10年前までは向かいに見える山の中腹まで
険しい坂を上がっていたんですよ。
朝は猛烈な雷雨に驚かされましたけど
お祭りができて良かったです。
五穀豊穣、地域安全。

茅野輪くぐりをして、神様の宿る茅を頂いて帰りました。




09:42  |  つれづれ
 | HOME |