2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.09.15 (Sun)

日本人って・・・


この国に生きてる私でさえ
いったい日本人ってどういう特性の民族なのでしょう・・って
良きにつけ、悪しきにつけ思うのですが

それは、自分の中にある感情や、行いのくせなどで
感じていくほかないように思うこのごろです。

このとき、こんな事件に遭遇したら
あなたなら、どんな行動にでる?

ほんとに、必ず見に行きたい映画です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画「飛べ、ダコタ」

10月5日に封切られる映画「飛べ、ダコタ」が待ち遠しいです。

終戦5か月後に佐渡の海岸に不時着した英軍機。
村人が修理を手伝い、乗組員の面倒を見、石を並べて500Mの滑走路を作り、
40日後に飛び立っていったそうです。

離陸後何度も何度も村の上空を旋回して別れを惜しんだそうです。
なぜ、こんな話が今まで知られていなかったのか?

数年前乗組員の息子が佐渡を訪れ、67年ぶりに感謝の念を伝えた。
それで初めて人々の知るところとなったようです。

いい映画の予感です。早くみたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



23:39  |  つれづれ
 | HOME |