2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.02.05 (Fri)

人気力士の涙

腑に落ちない。
朝青龍の突然の引退が・・だ。
そう思っているのは私だけではあるまい・・。

たくさんのお金も支払われる事だろうし、おそらく誰がどういってもこの道筋は変わらぬことなのだろう。

モンゴルの、大草原の少年が、日本相撲界で大出世をして横綱になった。
それもめっぽう強い。

土俵上で、にらみ合いをする、ガッツポーズをとる。
怪我で休場していても、モンゴルに帰って、仲間と遊んでしまったりする。

マスコミこぞって、品格がたりない、の大合唱だ。

それで余計に人気が出たりする。
天衣無縫のキャラクターは斜陽の相撲界をずいぶん支えただろう。

「マスコミの報道をどう思うか」という質問に・・
「記者たちも、家族のある同じ人間なので・・」

「このたびの引退については」
「まさか、こんなことに巻き込まれるとは思わなかった・・こうなったのは運命だと思う。」

と語ったのは、なんとも・・きいていて複雑な思いがした。
暴力事件は、事実と報道は全く違うとも言っていた。

それでも処分されるのか、自ら決意するかでは相撲界の印象が大きく違ったろう。

逆らいようのないことはある、・・と、知りつつ、何とも気が重い。

----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
17:00  |  つれづれ
 | HOME |