2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.09.27 (Fri)

風立ちぬ 

風立ちぬ いざ生きめやも

行ってきました、話題の映画を観に。
ゼロ式戦闘機をはじめ、様々な名高い戦闘機の設計者
堀越二郎氏がモデルのジブリアニメ。

素直に泣きました。

これを制作した後に宮崎監督が
「世界中がギシギシと音をたてて変化しているときに
このような手法でファンタジーを作るのは無理がある」と
引退宣言をなさった・・気持ちが察しられます。

最初のうちの二郎の家庭での親子、兄妹の会話
先生との会話、日本語が美しい。

ともすれば退屈と評されかねない描き方が
当時の日本の・・
より良い生活ぶりも感じさせてくれてよかったと思う。

監督は様々な描き方を考えて、捨てられないものを
残すために、苦労されたと思う。

戦争によって失われたもの、それがあった故に
残されたもの、がたくさん描かれています。

ゼロ戦を牛が運んでいくところ
たった70年前の事なんですよね。

監督はなぞなぞを解くように
私達に投げかけています。

君たちはどんな未来を選ぶのか・・と。

まるで、歴史書の一冊のようです。
老いも、若きも、ぜひご覧いただきたい。


00:17  |  つれづれ
 | HOME |