2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.12.24 (Tue)

高橋選手良かったね。

高橋大輔選手がソチに行ける!
フィギュア男子、3人目の名前が呼ばれた時、
孫も私も思わず拍手をしてしまった。

ダメかもしれない・・・
そんな予測があっただけに
今までの業績はどうみられるのか・・・
と、思っていただけに。

華麗で過酷なフィギュアスケートに関心を持ったのは
次女が高校生の時だから、
もう15・6年前か。

あのころ氷上をバレリーナのように舞う
ロシアの選手の美しさにため息が出たものだが
年月を重ねて、今や日本人選手が
男女ともに、世界のトップに立っている。

優れた技術、表現力。

昨年だったか、バレーのコンクールで
日本人は表現力において
シャイで固い所があるのではないか、と
問いかけた日本人記者に対し、外国の審査員が

「とんでもない、日本人の表現力の豊かさには誰もが感心している。」
といった意味のことを答えていて驚かされた。

真央ちゃんの点数が伸びない時には
かつてオリンピックで活躍した外国のの有名選手たちが
ネット上で映像をみせながら、こぞって抗議をしていた。

彼女の技術は男性選手並みで、
もっと点数が出なければおかしい、と。

ああ、世界中が繋がっているんだな、と嬉しくなった。

日本のフィギュアのレベルが上がって
選手層も厚くなって、すごい時が来たものだと思う。

血のにじむような努力と神様の手助け。
てっぺんを支える無数の人たち。

00:41  |  つれづれ
 | HOME |