2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.02.21 (Sun)

最近の快挙

前回書いたペシャワール会の、マルワリード用水路のこと3日前にNHKが報道していた。
本来なら当日に大きく伝えるべきだった。

さて拍手したいことが色々あって気分が明るい。

一番に出雲出身の高校生棋士、里見香奈さん一昨年の倉敷藤花についでこの度は
なんと!女流名人位を獲得。

顔つきも実に大人びて勝負師の貫録すら感じる。
夫が「後世恐るべし」と言っていたが、言う時期がおそいのでは・・。

次はやや次元が変わるが多伎保育園の生活発表会。
孫一人に付き、じじばば大勢なので、会場は立ち見も入れず廊下まで・・の人気ぶり。

となりの人の拍手の大きさで舞台に孫がいることがわかる。
孫の熱演の裏には先生方の努力いかばかりと感心しきり。

大きな声で歌い、舞台狭しとダンスをする。
最後まで見てきた若女将、目を潤ませて「もう、ほんとに感激よ。年長さんのまで見て帰れば
良かったのに」
卒園式が涙、涙って言うのがわかるわ・・ということだった。

また次元移動をする。

バンクーバーオリンピックの最中だ。
とかくメダルの数にばかり目が行くが男子フィギュアで8人の入賞者のなかに
日本選手が三人もいるというのはすごいじゃないか。

三人三様のドラマがあり大活躍だ。後に続く人たちも張り合いがある。

それから服装のことでずいぶんバッシングを受けていたハーフパイプの国母選手。
大技に挑んで失敗はしたが、挑戦する心意気やよし!である。

現場ではもっと高得点でもよいとブーイングが起きたほどだという。
それでも7位、8位と2人入賞をしている。
マスコミも、次回また挑戦できるような応援をしてもらいたいと思う。

二日前に次のパンフレット企画の写真取りをした。
お花見用とその他いろいろ。
素晴らしい写真ができたのと、みんなで板長の料理が山のように食べられたこと。

私は少々体調がすぐれなかったので、見るだけでそんなに食べてないのに
通りすがりに「食べ過ぎるなよ、すぐ太るんだから。」と言われて悔しかった。

もちろん失礼な人間は、夫だ。














----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
01:00  |  つれづれ
 | HOME |