2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.01.10 (Fri)

しんしん初例会

昨日はしんしんクラブの初例会。
美味しいものはあるし、ゆとりもあるし
会話も弾みます。

大家さんが
とびっきりの”ぼてぼて茶”を用意して下さいました。
いつも、有難うございます。

今日は整体師のKさんから「筋肉の役割」について
学びました。
ふだんしんしん体操で使っている筋肉、
動きと、効果について。

「筋肉を伸ばす、という意識は脳にはないんですよ」
「縮めなさい、という命令をするんですよ」

思わず、「ええっ、そうなの!」
大胸筋とか、後背筋とか図示したTシャツを作ってこられて

「事務局長、すみませんけどモデルお願いします」

「わあ、事務局長キンニクマンですねえ」
「筋骨隆々ですね」などと大いに盛り上がる。

「筋肉は幾重にも重なって動きますので
単独で見るものじゃないんですね」

「ここを動かせばこっちに必ず影響が行きます」
「そうか、それで、ここを抑えておくと腕が楽に上がるんですね」

具体的でわかりやすく、仲間同士で学べる
有難さと嬉しさ。

ことしの計画を立てて、さっそく2月5日に
しんしん講習会を決めました。

帰る頃には雪になって出雲から1時間もかかりました。

しんしんと降り積もって、今朝の庭は一面の銀世界。
ちょっとびっくりです。

午後は青空も見えて半分以上消えていますが・・・
寒いことです。





16:17  |  つれづれ
 | HOME |