2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.01.22 (Wed)

とろろご飯

風の冷たい日は
あったか~い晩ご飯にしましょう。

孫のクラスがインフルエンザの為に
臨時休校。お稽古も行っちゃダメだそうで・・・

ノロウイルスだのインフルエンザだの
次から次へ流行ることです。

身体を丈夫にするしかないので
元気の出る食べ物を取りましょう。

今日はヤマトイモのとろろごはん。

まずは、とろろを溶く出しを熱くしておきます。
里の父がこれの名人でした。

忘れ得ぬ味、を一つ言えと言われれば
亡き父の、山芋のとろろ飯です。

山芋はなかなか手に入りませんので
ヤマトイモを使います。

粘りの強いヤマトイモをきれいに洗って
皮ごとすり鉢でごりごりとすり下ろし

すりこぎ棒で手早く回しながら
片手で熱いだしを注ぎながら溶いていきます。

だしの味は「おいしいだし」と果糖少々、醤油少々。
孫が「おばあちゃん、いいにおい!」と寄ってきます。

明日は定休日なので板長がカニをサービスしてくれました。
御刺身や鯛の清し汁もあります。

身も心もあったまる晩御飯でした。

孫娘は大きくなったら、おばあちゃんと一緒に
とろろご飯のお店をやるんだと言っています。

「みなさ~ん、ならんでくださ~い」と言いながら
とろろを掛けてあげるんだそうです。

自分が好きだから、人が並ぶほど繁盛すると信じています。
きっと可愛い女将さんになることでしょう。〈笑い〉



21:10  |  つれづれ
 | HOME |