2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.03.22 (Sat)

記念樹

今日の強い陽射しに、
ついにほころび始めました。

清泉亭の裏庭で
堂々たる存在感をみせる白木蓮。

昭和50年に帰郷した私達夫婦の記念樹です。
その頃の庭はただ広くて、空き地で
今の自宅の辺りは、義母の野菜畑でした。

庭はもの干し場でもあり、遊び場にもなりました。

がらんと何もなかったために
何でも出来た宝物のような土地になったんですね。

今、目をつむれば当時の姿が
そのまま、細部まで思い出されます。

身丈70~80センチの幼い木蓮の木が
樹勢の大きさをはるかに上回る10数メートルに達し

雨にも負けず、風にも負けず・・・
今年も元気にたくさんの花を咲かせてくれます。

自然はその漲る力をもって
さまざまなことを教えてくれます。

人間も動物も大きな循環の中に存在することを。

何時も順調とは限らない人生。
病む時は病んで学び、逆境もまたよし。

泣くもよし、笑うもよし。
心を空っぽにして山や川を眺める。

寒さに凍えて枯れたしまったと思う鉢に
小さな芽が出ている。

また一所懸命、自分の花を咲かす。


17:18  |  つれづれ
 | HOME |