2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.03.24 (Mon)

ビオトープ


2日間の上天気のおかげで
裏庭の木々も大喜び。
桜のつぼみも急に大きくなって
花がちらちら見えてきました。

み~んな待ってたんですねえ。

お客様の目にはつかないところですが
宿の川べりに廻ってみました。

年々身を小さくしていく桜たちに比して
驚くほど成長を見せてくれる椿、三椏、山茶花。
川向うの山々と重なって
じつに風情のある姿を見せてくれます。

やがて桜の少ない代が来るだろう、
子の時代か、孫の時代になるか
その時に慌てなくてもいいように・・・と
数十年後の小田温泉の姿を考えて
庭作りをしてきた夫。

自然の鳥や獣たちが
喜んで寄ってくるような敷地
そう、ビオトープそのものです。

椿、山茶花は数百本に及び
山に自生する小さな植物もいっぱい。

川にはタニシや鮎、ハヤなどが生息しています。
池にはモリアオガエルがいます。

月も星も美しく・・蛍も舞います。

この場所を一番好きなのは
たぶん私です。

昭和50年3月15日に帰郷
今年、40回目の春を迎えています。


17:44  |  つれづれ
 | HOME |