2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.04.13 (Sun)

自然の力

季節の移ろいの早さに驚いています。

それにしても今年の桜の逞しさには
敬意を表したいくらいです。

4月2日の満開から何度も雨風に遭いながら
ほんとによく咲いてくれました。

まだ木によっては青々した葉の中に
いっぱい花をつけています。

3日前まで、水もなく花弁が敷き詰めていた
裏庭の池に、菖蒲の葉がぐんぐん伸びていて
驚かされます。

「いつの間に伸びたの?」って聞きたいくらいです。

真っ白なシャガの花は一面に咲いてきて
夕方など
あの世とこの世の境に咲く花のように思えたりします。

行ったことはないんですけど・・ね。

人間社会には理解しがたいことが日々起こっているのですが
自然は生き抜く姿をしっかりと見せてくれて
人も自然も同じことだよ・・と教えてくれています。

衣・食・住の大原則を忘れるな、と。
何を身につけ、何を食べ、どんな風に住まうのか。

天地の恩恵の凄さは、
向こうから何も求められていないことです。

ほんとうはエネルギーも無限に与えられているんじゃないでしょうかね。

だって何の世話をしてもいないのに
去年の草は又出ているし、なかったものも生えている。

人間が蒔いたものが出てくるとは限らないけど
違うものがそこにある・・すごい、です。


18:28  |  つれづれ
 | HOME |