2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.04.25 (Fri)

まかない

今日は上天気
会う人ごとに「夏日になりそうですね」と挨拶。

洗濯物を干して、雑事を済ませ
台所へ入ると「う~ん・・」食欲をそそる、いいにおい。

「うわあ、今日のまかない、鯛めしなんだ。」
さっき見習いのY君が一所懸命つぶしてたのは
これだったのね。

大きい鯛をおろしてたので、骨やアラについてる身も多い。

いいなあ・・ご飯に鯛の身をたっぷり乗せて
卵を乗せて、青菜と海苔をのせて、おだしをかけて、
きょうは、お代わりも何度もできそう。

そして、野菜の天麩羅もあります。

おまけに午後はお休み。〈振替です〉
皆の顔がルンルンしています。

まかないは、「賄い」と書きます。

貝はお金のことですから、お金の有るところ
お金を生み出すところ、働きの場には
ついて回るものなんですね。

忙しいお店なら、たったまま書き込んで
のどを通ったことにする、というところもあるそうです。

忙しいので、ほとんど卵かけご飯だった・・という人もいましたね。

夫が板場を務めていた8年間と板場が一人の時の期間
私がみんなのご飯を作っていました。

まかないを作るのは、毎日のことですから
知恵も技も鍛えられます。

あの時代があったから
そこにあるものを工夫して
何でも手早くできるようになりました。

おかげ様でないものはありませんね。

小田温泉では、パートさんを募集しています。
お昼はまかない付きですよ。

05:45  |  つれづれ
 | HOME |