2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.01 (Thu)

黄色い牡丹

小田温泉の入口、大椿の向かい側に
おとなしめに咲く、黄色い牡丹。
8年くらい前に大根島で求めました。

フランスの桜子さんの庭に咲いてるのと同じ
ハイヌーン、でしょうか。

毎年大輪の花を見せてくれるのですが
今年は木の勢が落ちて心配していました。

日陰の時間が長いので
首を長くのばして少しでも日を浴びたいと
思っているのがよくわかります。

一億年前の地球の記憶を持つ水
ミネラル水を根っこに撒くようになって3年

弱ったと思っていた親木の根っこから
なんとも見事な若木が伸びて
3つも蕾が来ました。

おまけに台木の本性もしっかり目覚めて
山芍薬も数本伸びてきました。

ピンクの可憐な花を咲かせます。
同じ根っこから、2種類の花が咲く・・・

大根島からやってくる花売りのおばちゃんが
「こんなこと、有っちゃならないんですがねえ・・」と
驚いていました。

自然の力に乾杯!です。


08:51  |  つれづれ
 | HOME |