2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.03 (Sat)

北島さん

昨日は実に爽やかな五月晴れでした。
久しぶりに小川先生とお会いしました。

このたびは珍しくゆっくりお話しすることが出来ました。
11時半にセンターへ行く約束でしたので

「先生、行ったことのない出雲大社へ行きましょう」
「えっ、どこにあるの?」
と、いうわけで、北島さんへお連れしました。

もう一つの出雲大社国造家、北島家のことです。
県立古代博物館の横の道を200mほど入ります。

なんとまあ、みどりの風吹く、別天地でした。
静謐で、美しくて。

「ね、先生、神様が歩いていらっしゃるでしょう」
「ほんとだねえ、身体中が洗われるような気がするよ。」

出雲大社にいらしたら、ぜひこちらへも
お詣りされることをお勧めいたします。

このあと出雲伝承館にまわり
ゆったりとお抹茶を味わいました。

茶室の床の間に
” 山花開似錦 ” 山花開きて錦に似たり
とありました。
生け花に、紫のおだまきが一輪、風雅です。

小川先生も懸案の事項が
いくつもかたずいて
とてもいい一日になったと喜んで下さいました。

センターへ11時半ぴったりに到着、
美味しいお寿司が待っていてくれました。

会議は報告を含めて3時間、

センター長、事務局長、ほんとにお世話になりました。

11:06  |  つれづれ
 | HOME |