2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.05.06 (Tue)

子供の日

大忙しのゴールデンウイークも
今日で一区切り。
たくさんの方に楽しんで頂きました。

海辺のパン屋さんに買い物に行くと
ひっきりなしに出入りする車で
なかなか出られない。

ああ、連休なんだと思い知らされました。

国道から一歩中へ入れば
のどかな山川、鶯がさえずり
水の音が聞こえる。

お座敷にくつろぐご家族が
窓いっぱいの緑に感激して下さいます。

「わあ、もう菖蒲が咲いてますね」
その声にこちらが気がつかされます。

小田温泉の玄関も、清泉亭も
五月の節句飾りがお迎えしています。

写真の段飾りは木目込みの兜差し
昭和40年代の初代米州作。

お顔も凛々しく活気に満ちて
いかにも男児のお祝いにふさわしい。

時代布で作った鯉乗り金太
菖蒲の花、粽〈ちまき〉や柏餅を
白木の台に盛った京飾り。

伝統の細工ものは全部、絹・和紙・陶器・木製です。
丁寧ないい仕事ぶりです。

神様も遊んで下さるでしょう。

明日は定休日、一所懸命仕事して休みます

このところ急に背が伸びた孫に
子供の日で、自転車をプレゼント。

「すぐに修理をお願いすると思いますので」と
町内の自転車屋さんに頼んだそうです。

顔の見える買い物は、ほんとにいい御縁を結ぶ。
買って喜び、売って喜び
プレゼントした方はなお嬉しい。

何世代もがともに暮らすことで、
思い様ひとつで、ラッキーが倍になりますね。

今日も晴ればれ、上天気。


10:46  |  つれづれ
 | HOME |