2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.11 (Sun)

柔道大会

今日も上天気。
小田温泉は満員御礼の忙しさです。

気がかりだった経理が何とか格好がついたので
私は孫の付き添いで大社中学校へ

出雲大社例大祭を記念して
出雲部の小中学生の柔道奉納試合でした。
第79回、かなり続いています。

小学生の団体戦は、3人で戦います。
孫は低学年の代表を務めました。

先鋒・中堅・大将、でしょうか。
後姿が可愛いです。

第一試合で、またもや昨年の男児と対戦し
2本の有効をとり、勝利。

第二試合は、相手欠席で不戦勝。
第三試合も、同年男児相手に見事一本勝ち。

他の二人もよく戦いましたが、年長相手でしたので惜敗
それでも、三位の賞状をもらいました。

高学年、中学生になると
強くなってくるので、声援もすごい。
時間ぎりぎりまで勝敗がわからず、
形勢が転ずるたびに大歓声が上がる。

強い選手を見て
「おっ、動きが早い!さすが中学生。」

「おばあちゃん、あの人黒帯だよ!」
そうか・・有段者なんだ。

昨年とはだいぶ違ってみるところが違います。

いい体験を積んでいます。



22:20  |  つれづれ
 | HOME |