2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.17 (Sat)

テレパシーで

あ~あ・・というか、ええ~っ!っというか。
まあ、なんといっていいのか、

犯人は、だれっ!!

夫の用事で出雲へ行った帰りに
トキワ農園で桜桃の木を求めました。

60センチばかりの木に30個ばかり
まっかに熟れた実がなっていて

綺麗だし、美味しそうだし
いかにも孫が喜びそうな。

案の定「わあ、おばあちゃん、食べてもいいの?」と
2つ、3つつまんで食べていた。

「毎日ちょっとづつ、食べられるわよ」

それからほんの一時間後・・・
「おばあちゃん、ちょっと外へ来て!」

「見て、これ」「えっ?」
一瞬、何が起きたかわからない。

さくらんぼが一個もない!
かなり重みのある鉢が倒れていた。

赤い実が落ちてるわけでもない。
いったい誰が、こんなことをするの。

はっと思って、ゆすら梅の木を見に行ってみた。
やっぱり・・一個もない!

今年はいっぱいなっていて、楽しみにしてたのにい。

ぬれぎぬを着せるつもりはないけれど・
カラスじゃないかしら。

夫が一言
「お婆さんが、充分実ったトウモロコシを
一晩のうちに猿がみんな取っていったって嘆いてただろう、」

テレパシーで頼むしかないか。
「分けようよ~!」


21:18  |  つれづれ
 | HOME |