2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.07 (Sun)

音色

今朝は法蔵寺の鐘の音で目が覚めた。
ごおおぉーんと身体中に響いてきもちが良い。

聞こえていようといまいと、無意識のうちに全身の波動を整えて下さると思うとありがたい。

以前、病気の治療法としてのチベットの鈴〔輪〕チべタンベルのことを通信に書いたら
とても参考になったと喜ばれた。

そう、音色は体内の水に作用し整えたり乱したりする作用があるのだ。

モーツァルトを聴かせると野菜がよく育つ、というのもそれなのだ。

ただ、静寂というのもとても良いので利かせればよいというものではない。

ある若いお母さんが赤ちゃんに名曲を聴かせ続けていたら
難聴になっていた・・というこわい話もある。

私はこの話を聞いてから、夫の枕もとのラジオを消すようになった。

自然の流れの中で・・というのが一番よいのだろう。

赤ちゃんにはやさしいママの声が、恋愛中の人には恋人の声が・・ね。

孫はアニメのビデオをよく見る。
最近のお気に入りは「ハウルの動く城」。

美形のハウル好みもあるけれど一番は主題歌のようだ。

とくに、最後の大団円の場面で流れるのは最高のようで
もう終わったと思ったおじいちゃんがテレビを消したら

「歌を聴いているのに!」としかられていた。





----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
07:36  |  つれづれ
 | HOME |