2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.06.05 (Thu)

野いちごジャム

野いちご、大収穫。
学校から帰るなり、孫が
「おばあちゃん、野いちご摘むのを手伝って!」という。

「雨が降ってるのに?」
「だから、よ。早く摘まないともったいないから」

そうせがまれて小雨降る中、ついていったら・・・
ほんとに、呆れるほど、あったんです。

それも、道路沿いに、人目のつくところに。
充分実っていて、これは早くとらないとみんな傷んでしまいます。

これだけあるのに、だあれも摘まない。
大ちゃんちの前の道路です。

孫が「もったいない」という気持ちがよくわかります。
数日前も摘んできて、ヨーグルトデザートを作ってくれました。

今日は1kg近くあったと思います。

雨のあとなので
ちょっと酸っぱい。早速ジャム作りをしました。

塩水で丁寧に洗って、鍋にかけます。
ぐつ、ぐつ、ぐつ・・・・

岩塩を一つまみ入れて、果糖をほどよく加えます。

う~ん、いい匂い。

私が自宅に帰っているあいだに、すっかり出来上がっていました。
新鮮で、実に美味しい!!

「もしかして・・鍋をかけておいたら
自然にジャムになると思ってませんか」
といわれてしまいました。

ははは。


20:57  |  つれづれ
 | HOME |