2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.01 (Tue)

孫の手紙

今年も早、半年を過ぎて今日は7月1日。
孫が学校へ行く前に「おばあちゃんこれどうぞ!」って
手渡してくれました。

和みます。

可愛いスタンプを使いたかったのと
昨夜の出来事を考えたのかもしれません。

昨夜は大好きなTVドラマを見ている途中で、
遅くなるので、
おじいちゃんが「子供の時間は終わりだ」と打ち切ったんです。
それが気に入らなくて大泣きをした。
夕方2時間も寝てるのでその分は起きていてもいいはずだ、という主張です。

明日が日曜日なら、少しはいいけど、
学校があるから9時半には寝たほうが良いと私の意見。

目を三角にしてそうとうおこってましたねえ。

グスグス言いながら寝付くので
私は本を読み始めました。

それが偶然にも
北海道のおじいちゃんは怒ってばかりいるので
大嫌い・・怒ると鬼の面のような顔になるし
ちょっといたずらしてもお仕置きをする。

私のことが嫌いだからに違いない・・・

仕返しの意味を込めて、おじいちゃん愛用の帽子に
鈴を5個もつけたり、ワッペンを付けたり
ふざけたヘンテコな帽子にして帰ってくるのだけど
4年後いった時にまだその帽子をかぶって
散歩していた。

そこでおじいちゃんの愛情に気がつく・・という内容でした。

朝おじいちゃんに「あれからずっと怒ってたのか」といわれて
「おばあちゃんが呼んでくれた本にねえ、
怒ってばかりいるおじいちゃんが出てきたんだよ」って笑ってました。

その後でこの手紙をくれたんです。

おばあちゃんへ
いつもおせわをしてくれてありがとう。
しゅくだいのプリントや計ドルのこたえあわせをして
見てくれてとてもうれしかったです。

おばあちゃんだいすきだよ。
これからもよろしくおねがいします。
おしごとファイトです。

09:47  |  つれづれ
 | HOME |