2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.07 (Mon)

王女の髪飾り


日曜日は雨模様の一日。
昼のニュースで沖縄の台風にびっくり
瞬間最大風速59メートルってどんな風か・・経験しています。

屋根がめくれ上がったり、道路標識が曲がったり
信じがたい光景が出現するんです。

山陰は山のおかげでほんとに大きな台風になりません。
風速50メートルは数十年に一度のことでしょう。

午後、孫と一緒に七夕飾りを買いに行きました。
紙テープや、色紙など選んだあとで、

おしゃれ雑貨のお店に寄り
「おばあちゃん、素敵なカチューシャがあるから買って」
というので「いいわよ」といってみたら
なんとユニークでゴージャスだこと!

きらきらビーズ刺しゅうで結構なお値段。
トンイの韓服に合わせた髪飾り用に、でした。

飾りの位置を変えるのにちょっと手がかかりましたが
とてもそれらしく、いかにも・・という感じに出来ました。

最近「馬医」を見ましたので
その中のスッキ王女の韓服で思い出したのでしょう。

この暑いのに自分で着こんで
「熱いから脱いだ方がいいと思うけど」といっても
このスタイルの方が宿題がはかどるのだそうです。

8時過ぎにお母ちゃんに、お風呂にも入ってないし、
宿題も終えてないのを叱られていました。

それでも着がえもせず、〈よほどきにいってるんです〉
宿題を続け、お風呂にも入って9時にかえりました。

私も一緒に叱られている気分で
やれやれ・・でした。

またゆっくりした時に丁寧に着せてあげましょう。

こんな姿を見てもらったら
韓国の人たちと仲良く出来るでしょうに、ね。
05:33  |  つれづれ
 | HOME |